進路ガイダンス

5月24日(火)、3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。今回は、就職希望者、進学希望者にわかれてそれぞれ実施し、保護者対象の講演会も開かれました。
 進学希望者357名は、バスでサンメッセ香川に移動し、本校生限定の説明会に参加しました。100余りの大学・専門学校の参加によるこのガイダンスは毎年恒例になっています。参加生徒は志望の学校や分野ごとに最低2回ずつ説明を聞きましたが、どのコーナーでも緊張した面持ちで熱心に話を聞く3年生の姿が印象的でした。
 同じ会場では保護者を対象にした、「進学マネープラン」の講演会も開かれました。内容はファイナンシャルプランナーの方による進学資金のお話で、50名近くの保護者の方に参加していただきました。
 就職希望者は、英明タワー8階のイベントホールで就職ガイダンスに参加しました。地元企業を中心に15社の企業や団体の方を講師としてお招きし、「仕事の喜び」をテーマに講話をしていただきました。販売や製造、事務、介護、警察官などの中から4つの職種を選択し、説明を受けました。受講した3年生は「仕事の内容を詳しく知ることができたので、自分のしたい仕事を絞ることができた」「進路を決めるための良い機会となった」と感想を述べ、就職への関心を一層高めていました。

次のニュース>>

 

進路ガイダンス

進路ガイダンス

進路ガイダンス