進路ガイダンス

3月7日(火)、1・2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
 進学希望者を対象にしたガイダンスでは、大学・短大・専門学校の先生方をお招きし、学校説明会と体験授業を同時開催しました。学校説明会では、43の各学校担当者よる特色・特徴の説明があり、生徒たちは進学後の学校生活や取得できる資格、就職状況などについて積極的に質問していました。 また、26分野の体験授業が開講され、日頃の授業とは異なる学習をすることができました。 自分の進路目標を設定するための有意義な機会となりました。
 就職希望者を対象としたガイダンスでは、東京リーガルマインドの方を講師としてお招きし香川県キャリアデザイン教育プログラムとして、正社員と非正規社員の違いや香川県で働くメリットなどについて説明していただきました。講義だけでなく、寸劇やグループワークなどを交えた授業で、生徒も意欲的に取り組んでいました。まだ漠然と就職しようと考えている生徒たちにとっては、真剣に進路に向き合うことができ非常に有意義な時間となりました。
 それぞれの生徒が今回の進路ガイダンスでの経験をいかし、数ある選択肢の中からそれぞれのベストの進路選択をしてくれることを心から願っています。

 

 

次のニュース>>

進路ガイダンス


進路ガイダンス

進路ガイダンス