進路ガイダンス

5月23日(火)、3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。進路ガイダンスは進学・就職それぞれ希望する進路に分かれての実施でした。
 進学希望者338名はバスでサンメッセ香川に移動し、進路相談会に参加しました。会場には86校の大学・専門学校の担当者が各ブースに分かれ、それぞれの学校の特色等について分かりやすく説明してくださいました。少人数で話を聴くことができるブースも多く、生徒から直接質問したり、個別に相談したりする姿が多く見られました。どの生徒も真剣な眼差しで担当者の話に耳を傾け、自身の進路について具体的に考える機会になったようです。 また、別会場では保護者対象に「進学マネープラン」の講演会を行いました。講師であるファイナンシャルプランナーの方のお話を、保護者の方々も熱心に聴いていました。  
 就職希望者88名は、亀岡校舎英明タワー8階のイベントホールで職種説明会に参加しました。地元企業を中心に15の事業所の方を講師として招き、「仕事の喜び」をテーマにお話いただきました。事務職や販売など希望している職種を中心に説明を聴きました。就業した卒業生も来校し、働く喜びや楽しさを語ってくれました。今日の説明会が職種選択の機会となり、就職活動を始める意欲付けになりました。
 

 

 

次のニュース>>

進路ガイダンス


進路ガイダンス