2年生進路ガイダンス

12月5日(水)、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
 進学希望者は、希望する模擬講義・体験実習を受講しました。 模擬講義は、大学10校から現職の先生方にお越しいただき、「デザイン思考能力について」や「英語学の紹介」など11のテーマで実施されました。それぞれの学問について、受講した生徒からは「思っていたよりも身近な内容で意識が変わった」や「より深く知ることができて良かった」といった声が聞かれました。
 また、体験実習は、短期大学・専門学校23校の先生方にお越しいただき、美容師、自動車整備、トリマー、調理など24の分野で行われました。美容の分野では、実際にウィッグを切るという体験をしましたが、思うようにできず苦戦する姿が見られました。自動車整備では、高級スポーツカーが登場し、そのエンジンルームの迫力に圧倒されている生徒もいました。
 就職希望者は、体育館で行われた企業説明会に参加しました。県内の15の企業の方々にご協力いただき、販売や一般事務職、製造など希望する職種の説明を受けました。生徒たちは真剣な様子で企業の方の話に耳を傾けていました。
 今日の進路ガイダンスは、今後の進路決定に向けて良い体験となりました。

 

 

次のニュース>>

2年生進路ガイダンス2年生進路ガイダンス2年生進路ガイダンス2年生進路ガイダンス