コース紹介

ワンステップコース

約5.0%、この数字は本校在籍者数に対する年間欠席日数30日以上の生徒の割合です。さまざまな要因で登校したくてもできずに苦しんでいる生徒がたくさんいます。本校ではそうした不登校生徒へのサポート体制を強化するため、文部科学大臣指定不登校特例校として、新たにワンステップコースを設置します。このコースでは一部の教科科目において遠隔授業やオンデマンド授業を取り入れながら、クラスメートと共に教室で学習できるようにサポートしていきます。3年間で卒業をめざし、進学や就職といった社会的な自立を図ります。

進学コース

ワンステップコース(全日制普通科)とは

 何らかの要因・背景により登校しない、あるいはしたくともできない状況である不登校生徒を受け入れます。一部の教科・科目では通信の方法を用いた授業により単位認定を行いながら、最終的には登校して他の生徒たちと一緒に教室で学習できるようにサポートし、3年間で卒業することをめざします。

 ワンステップコースは通信制ではなく、 登校することを前提とした全日制普通科です。全ての授業を通信の方法を用いて受けられるわけではありません。

通信の方法を用いた授業・指導

教室に入れないときは、校内の別室もしくは自宅で授業を受けることが可能です。

ワンステップコースイメージ

学校の指定する教科・科目において、遠隔授業やオンデマンド授業を選択できます(35単位)。

授業形態・カリキュラム

授業形態

毎日登校し、全ての授業を教室で受けることを目標にしていますが、教室に入ることが困難な場合は一部の授業を別室や自宅で通信の方法を用いて受けることができます。


カリキュラム