コース紹介

進学コース 

  -私立・国公立大学をめざす-

進学コースにはカリキュラムの異なる「進学I」と「進学Ⅱ」があります。「進学Ⅰ」は特別進学コースと同じカリキュラムで、個々の学力を確実に伸ばす指導を徹底しています。(2年進級時には特別進学コースへのステップアップも可能です。)「進学Ⅱ」は土曜日の授業がありません。部活動等の課外活動をしながら志望大学への進学をめざします。進学Ⅰ・Ⅱともに2年次からは希望に応じて、文系と理系に分かれて学習します。

進学コース

授業

 推薦入試・AO入試を視野に入れた学習指導

志望理由書や小論文・面接など、推薦入試・AO入試で欠かせない「人間力」をイメージさせ、自分から行動することを習慣づけます。

自ら学ぶ力の育成

個別添削指導

一人ひとりの進路を見据え、入試形態に応じて個別指導を実施しています。

自他学習のすすめ

自主学習はもちろんのこと、生徒が互いに教え合うことで自他相互の能力を高めます。
 

朝学習

その時々の社会的な出来事を取り上げた時事問題や、語彙力養成の小テストを1年次より実施しています。

進学課外講座

英数国を中心に、放課後および長期休業中に実施しています。1・2年次では授業の定着を、3年次では入試対策を目的に行っています。

進学コースのカリキュラム

大学進学を前提に設定してます。1年次に「物理」「化学」「生物」の3つの基礎科目を履修することで、幅広い進路選択に対応します。また、2年次より一部の科目で志望校の受験科目や学習の定着度に応じた習熟度別授業を展開しています。

「総合的な学習の時間」

「進学Ⅱ」の「総合的な学習の時間」では、主体的な学びと課題解決能力の育成をめざして、個々の適性と進路に合わせた様々な学習をしています。

小論文学習

小論文の基礎から実践的な内容までを学習し、将来様々な場面で求められる文章力のスキルアップを図ります。

進路探求

情報雑誌やインターネットを利用して、職業や学問分野を詳しく調べ、進路意識の高揚を図ります。さらに具体的な志望校決定へとつなげていきます。

検定対策

英検・漢検などの検定対策学習をします。英検では二次対策としてマン・ツー・マンで面接練習を行います。

スポーツ・芸術活動

技能の向上に努め、創造力や社会性を身につけます。

環境

 自主的な学びの環境

進路を切り開く上で最も大切な「自ら学ぶ」態度を育てる環境が整っています。

自主学習コーナー

自習机が整備されており、早朝や放課後の利用が可能です。また、大学案内や入試問題も豊富に取りそろえてあり、合格に向けて多くの生徒が勉学に励んでいます。

自主学習

質問コーナー

進学指導の職員室に隣接して「質問コーナー」があり、いつでも気軽に質問ができます。

 

質問

イベント

 適性に応じた進路を切り開く

イベントは、将来自分のやりたいことをじっくりと考えられるよい機会です。また、様々な体験を通して目的意識を持ち、進路目標の確立に役立てることができます。

大学見学ツアー

関西圏の大学を見学します。実際に講義を受け、大学の雰囲気を肌で感じることで、進路意識を高めます。

大学見学ツアー

学校合同説明会

参加校の中から興味のある大学を選び、先生方から話を伺ったり入試に関する相談をしたりします。参加校数は100を超えており、進路選択に大いに役立っています。学校合同説明会

主な合格実績

 国公立大学

埼玉大学 香川大学 高知工科大学 島根県立大学 島根大 高知県立大学
筑波技術大学 尾道市立大学 香川県立保健医療大学  

 私立大学

慶應義塾大学 中央大学 法政大学 立命館大学 日本大学 武庫川女子大学 京都産業大学
ノートルダム清心女子大学 駒澤大学 神戸女学院大学 龍谷大学 近畿大学
同志社女子大学 東洋大学 松山大学 日本女子体育大学 関西外国語大学
四国こどもとおとなの医療センター附属 善通寺看護学校