コース紹介

特別進学コース

特別進学コースは、国公立大学受験に特化したカリキュラムを軸に、3年間で少しずつ実力をつけ、現役合格を目指すコースです。一人ひとりの可能性を最大限に引き出せる最高の環境が整っています。

特別進学コース

これまでの主な進学状況

国公立大学

東京大学 大阪大学 九州大学 東京工業大学 筑波大学 お茶の水女子大学
神戸大学 奈良女子大学 大阪市立大学 大阪府立大学 広島大学 岡山大学
三重大学 山口大学 香川大学 愛媛大学  琉球大学 香川県立保健医療大学 

私立大学

早稲田大学 青山学院大学 立教大学 同志社大学 立命館大学 関西学院大学 関西大学

「少人数授業」で学力レベルを引き上げる

特別進学コースは、国公立大学受験に特化したカリキュラムを軸に、3年間で少しずつ実力をつけ、現役合格をめざすコースです。一人ひとりの可能性を最大限に引き出せる最高の環境が整っています。

クラス 

未来を拓く「探究活動」

2020年度の高3生から実施される大学入学共通テスト(仮称)では、従来の大学入試以上に「思考力」「判断力」「表現力」が求められます。特別進学コースでは、知的好奇心を刺激する多くのイベントを通じて、大学合格はもちろん、国際社会で活躍できるグローバルリーダーの資質を培います。

大学見学・出前講義

岡山大学研究室訪問

岡山大学を訪問し、キャンパスツアーに参加したり、研究室を見学したりすることで、大学での研究を身近に感じることができます。
岡山大学

東京大学先端科学技術研究センター訪問

東京大学先端科学技術研究センターを訪問し、環境や医療など、学際的な研究の最前線を体感します。また、東大生との交流を通して新たな視点を得ることで未来の自分を考えるきっかけをつくります。東京大学

大学出前授業

香川大学をはじめとする近県の国公立大学から講師をお招きし、大学での学びについてお話ししていただきます。自分のやりたいことができる学部・学科を見つけることで、高校での学習意欲も高まります。

課題解決プロジェクト

テーマに沿った課題を各自で見つけ、1年間を通じて研究を行います。昨年度は「日本における幸福度」について、3年生が英語でプレゼンテーションを行いました。課題解決プロジェクト

数学甲子園・MATHコン

毎年、数学甲子園に参加し、仲間と協力して、全国の高校生と数学の力を競い合います。思考力だけでなく、問題解決能力、チームワーク力など、幅広い力を身につけることができます。
数学甲子園

クラス研修旅行

1年生はクラスメートと親睦を深めるために研修旅行に参加します。クラスごとの行事も充実しており、豊かな人間関係を築くことができます。研修

充実した検定対策

 

1・2年生は全員が英検・数検を受検します。英検対策講習では、本校教員とのマンツーマンによるレッスンもあり、段階的に「話す・書く」力を高めることができます。

 

授業風景