コース紹介

特別進学コース 

  -難関国公立・難関私立大学への進学をめざす-

特別進学コースは国公立大学受検に特化したカリキュラムを軸に、3年間で無理なくしっかりと実力をつけ、現役合格をめざすコースです。大学受験を熟知した教員が配置されており、丁寧に進学指導にあたります。一人ひとりの可能性を最大限に引き出す最高の環境を整えています。

特別進学コース

 

主な合格実績

国公立大学

東京大学 大阪大学 九州大学 東京工業大学 筑波大学 お茶の水女子大学 大阪市立大学
大阪府立大学 神戸大学 奈良女子大学 広島大学 岡山大学 香川大学 愛媛大学 
徳島大学 高知大学 山口大学 新潟大学 三重大学 琉球大学 香川県立保健医療大学 

私立大学

早稲田大学 明治大学 立教大学 同志社大学 立命館大学 関西学院大学 関西大学

目的別授業編成

 「少人数授業」で学力レベルを引き上げる

特進コースでは土曜日にも授業があり、1週間に38時間の授業時間数を確保しています。志望校に合わせた目的別・習熟度別の少人数制で、密度の高い授業を展開します。また、2020年に向けて変化する大学入試にも対応しており、大学・社会で求められている力も身につけることができます。

習熟度授業クラス

現役合格の秘訣

 志望校を引き寄せるための+α

希望進路を実現するために、入試に特化したシステムを組んでいます。
 早くからセンター試験の対策問題や各大学の入試問題にも取り組んでいます。

課外講座

8校時に実施している課外講座では、授業で理解が出来なかったところを解決したり、より高いレベルの問題に挑戦したりしています。この講座は長期休業中も継続しており、1年生のうちから学習習慣や規則正しい生活習慣を身につけることができます。

個別添削指導

一人ひとりの要望に合わせて課題を用意し、細かく添削指導します。教員との信頼関係も深まり、学習意欲が高まります。


チャレンジ学習

3年生は放課後の時間を利用して、志望校別の対策講座を受講します。 

チャレンジ学習


環境

 楽しく学べるアットホームな環境

特別進学コースの生徒は、別棟の英明センターで3年間クラスメートと切磋琢磨しながら学習します。職員室が近く、教員に気軽に質問ができる環境です。

英明センター

全8教室を備えた4階建ての「英明センター」。独立した環境で学習に集中できます。

英明センター

教室から3歩進めば職員室があり、いつでも質問することができます。放課後の職員室や質問コーナーでは先生方の熱心な指導が行われています。
個別指導

自習スペース

放課後は自習室で集中して学習したり、生徒同士で学び合いをしたりしています。

自習スペース

クラス研修旅行

1年生はクラスメートと親睦を深めるために1泊2日で研修旅行に参加します。クラスごとの行事も充実しており、豊かな人間関係を築くことができます。

クラス研修旅行

イベント

 『10年後の私』を考える

将来への明確な目標を持つことで学習意欲が高まります。進路選択の幅を広げるために、知的好奇心を刺激するイベントをたくさん用意しています。

高大連携イベント

岡山大学研究室訪問

岡山大学を訪問し、キャンパスツアーに参加したり、研究室を見学したりすることで、 大学での研究を身近に感じることができます。

東京大学
 先端科学技術研究センター訪問

1年次に東京大学先端科学技術研究センターを 訪問し、環境や医療など、学際的な研究の 最前線を体感します。また、東大生との交流を 通して新たな視点を得ることで未来の自分を 考えるきっかけをつくります。

夢ナビライブ(学問探求イベント)

関西で行われる日本最大級の大学合同説明会です。日本全国の大学から教授陣が集まり、実際の講義を体験できます。1年生から学問への関心を高め、なりたい自分を見つけます。

大学見学ツアー

東京大学や京都大学など憧れの大学を訪れ、最先端の研究に触れます。夢に近づくための大学を見つけることで、進路意識が高まります。