特別進学コース

国公立大学受験に特化したカリキュラムを軸に、少しずつ実力をつけ、現役合格をめざすコースです。
 一人ひとりの可能性を最大限に引き出す最高の環境が整っています。

授業時間38時間/週 土曜日授業



 学力レベルを引き上げる「少人数授業」 

特別進学コースでは土曜日を含めて、1週間に38時間の授業を行っています。 志望校に合わせた目的別・習熟度別の少人数授業により、早くから大学入試に対応した学習を進めることができます。 授業を通じて、思考力や判断力も養われます。

難 関 東京大学・京都大学・大阪大学などの難関国公立大学や医学部医学科への進学を目標としています。 一層の学力向上を図るため、授業の中で+αの内容も取り扱い、創造力や応用力を磨きます。 最難関をめざす生徒同士で、互いに刺激し合い高め合っていきます。
標 準 岡山大学・香川大学・愛媛大学などの地方国公立大学への進学を目標としています。 生徒の状況に合わせた進度で基礎をしっかり固め、応用力へとつなげていきます。 不得意教科の克服を図り、国公立大学に挑戦できる力を着実に養成します。



 現役合格サポートプログラム 

希望の進路を実現するために、授業以外でも、少人数制の利点を生かした特別なシステムを用意しています。

① 授業+添削指導 授業では友達と協力しながら毎回の課題を解決したり、毎日の宿題プリントの添削指導など成績アップにつなげる取り組みを進めています。

② オンライン学習+家庭学習 オンラインで双方向のコミュニケーションをとり、効率よく学習することができます。

③ 志望大学別入試対策講座《チャレンジ学習》 放課後に教科・レベル別に多くの大学入試対策講座が開設され、その中から自分の目的に合った講座を選択できます。 入試問題にも集中して取り組め、学力向上を実感していきます。




 特進プログラム 

特別進学コースでは、知的好奇心を刺激する多くのイベントを通じて、 大学合格はもちろん、国際社会で活躍できるグローバルリーダーの資質を培います。

探究活動 探究活動 探究活動

生徒一人ひとりが、研究テーマを見つけ、友達と協力しながら研究を進めていきます。 SDGsと関係が深い「地域復興」や「防災」などをテーマに据え、SDGsの視点で探究学習に取り組んでいます。 地域の施設や企業を訪問し、取材を通じて、自分にできる社会貢献へとつなげます。 また、毎年「香川県高校生探求発表会」に参加し、探究活動の研究成果を発表しています。 さらに、校外活動として、毎年、数学甲子園や化学グランプリ・物理チャレンジなどにも参加しています。

大学研究室訪問 大学研究室訪問

大学の研究室を訪問し、学問の魅力を大学教授から直接感じとり、環境や医療など、学際的な研究の最前線を体感します。

特進セミナー 特進セミナー

外部講師をお招きし、その道のスペシャリストから話を聞くことで、専門的な知識・技能に触れることができます。

クラス研修旅行 クラス研修旅行

1年生はクラスメートと親睦を深めるために研修旅行に参加します。 クラスごとの行事も充実しており、豊かな人間関係を築くことができます。




 充実した検定対策 

1・2年生は全員が英検・数検を受検します。 英検対策講習では、本校教員とのマンツーマンによるレッスンもあり、段階的に「話す・書く」力を高めることができます。


実用英語技能検定

英検2級合格率 円グラフ


英検準2級合格率 円グラフ

オンライン英会話導入
会話や討論の場での「伝える力」を育成するため、オンライン英会話を導入しています。 外国人講師とリアルタイムでレッスンを行うことで、コミュニケーションスキルが向上し、 話す力・聞く力を中心に英語4技能をバランスよく身につけることができます。

オンライン英会話

実用数学技能検定 2級 令和2年度2年生 21名合格 (在籍27名)
「実用数学技能検定グランプリ金賞」受賞




 これまでの主な合格大学 

国公立大学  東京大学 大阪大学 九州大学 東京工業大学 お茶の水女子大学 岐阜薬科大学
 神戸大学 大阪市立大学 大阪府立大学 兵庫県立大学 奈良女子大学
 広島大学 岡山大学 鳥取大学 島根大学 山口大学 香川大学 愛媛大学
 徳島大学 高知大学 宮崎大学 琉球大学 香川県立保健医療大学

私立大学  早稲田大学 明治大学 東京理科大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 同志社大学
 立命館大学 関西学院大学 関西大学 近畿大学 武蔵野美術大学 京都薬科大学 神戸薬科大学



ページトップへ