平成31年度3年生対象進路ガイダンス

5月21日(火)、3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は、バスでサンメッセ香川に移動し、大展示場を貸し切っての学校別説明会に参加しました。進学講話「大学受験に向けての心構え」の受講を希望した生徒は、講堂で講演を聴いた後、会場へ移動しました。会場には100校の大学・短大・専門学校の担当者が各ブースに分かれ、それぞれの学校の特色等について分かりやすく説明してくださいました。少人数で話を聴くことができるブースも多く、生徒から直接質問したり、個別に相談したりする姿が多く見られました。どの生徒も真剣な眼差しで担当者の話を聴いており、自身の進路について具体的に考える機会になったようです。 別会場では保護者を対象に「進学マネープラン」の講演会が開催されました。ファイナンシャルプランナーの方の説明は、進学を考える上で役立つ情報や知識ばかりで、保護者の方々も熱心に話を聴いてくださっていました。

就職希望者は、職種説明会「仕事の喜び」を英明タワー8階で開催しました。13の企業・公務の方にご協力いただき、生徒は販売や製造、介護、事務職などの職種の中から4つを選択し、15分の説明を聞きました。分かりやすい資料を見ながら実際の仕事内容や、「働く」ことの意義について直接企業の方からお話を伺った生徒たちは真剣にメモを取るなど有意義な時間を過ごしました。 企業からお越しのスタッフの中には卒業生の姿も見られ、生徒も積極的に質問していました。今日の説明会が今後の就職活動に向けて職業選択の方向性を考える良い機会になったと思います。

 

 

次のニュース>>

進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス