英明高等学校【学校案内2025】

Chance! Challenge to Change 2025 英 明 高 等 学 校 令和7年度 学校案内

「や って みた い 」を 「や って みる 」。 Chance! Challenge to Change 校長挨拶 特別進学コース 進学コース 情報コース 総合コース 総合進学系 福祉系 保育系 食物調理系 音楽系 美術デザイン系 スポーツ科学系 商業系 観光系 ワンステップコース 進路サポート 進路状況 施設 制服 部活動 行事 学食 Q&A 06 07 09 11 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 25 27 29 31 33 35 36 37 目次 01

02 EIMEI HIGH SCHOOL 2025 はじめは小さな夢や目標からスタートし、 それが実現・達成されたら少しだけ大き な夢や目標にチャレンジ。 ゆっくり着実に それぞれのベストに近づこう。 ~ゆっくりゆっくり少しずつ~ ス 英タ イ明 ル Point 1 選自 択 由の Point 2 多彩な「コース・系」、38の「部活動・ 同好会」、行き先も日程も選べる「修 学旅行」、スマートなオプションのある 「制服」。 多くの選択肢の中から自分 の選んだ道を歩んでいこう。 個尊 性 重の Point 3 だれもが、その人なりの良いところを 持っているはず。 隠れた才能や素晴ら しい素質をみつけ、それを大きく伸ばし ていこう。 ポイント 英明高等学 校 3つの

走り出す! 僕の、私の チャレンジ。 高校に入ってから、 新しい友達がどんどん増えてる。 すっごく楽しい日々の中で、 人が好きな自分に気づいた。 将来は、 人と関わる仕事に 就きたい。 だからこそ今は、 勉強にも全力を注いでる。 今の私にとって、 かけがえのないもの。 それは、バスケ部の仲間たちと 過ごす何気ない時間。 大学で経営を学ぶ夢を 追いかけながら、 部活動と勉強の両立に全力を注いでる。 僕の日課は、 2時間の筋トレ。 この 1年間、欠かしたことはない。 最近は背中の厚みが増してきている 気がする。 めざすは、アメリカで開催される 「Mr.OLYMPIA」!! 理想の自分を創り上げる。 幼い頃から ずっと続けてきた野球。 一人の人間として 野球から多くのことを学んだ。 今の目標は、 チームの一員として活躍すること。 そのために、自主練習を欠かさずに 頑張ってる。 バスケをしているときの自分が一番好き! 得意のパスを出す。 そのパスがうまく繋がる。 その瞬間は、まるで スローモーション。 その感覚にずっと惹きつけられてる。 少しでも早く、全国で活躍できる 選手になりたい! 進学コース 2 年生 バスケットボール部所属 高松第一中学校出身 玉井暖乃 進学コース 2 年生 野球部所属 屋島中学校出身 和泉玲音 総合コース 1 年生 協和中学校出身 稲井瑠菜 総合コース 食物調理系 2 年生 筋トレ同好会所属 勝賀中学校出身 末本幸一朗 Chance! Challenge to Change 総合コース 1年生 バスケットボール部所属 丸亀市立西中学校出身 伊藤実奈子 全 力 で 理 想 の 自 分 夢 を 掴 む 好 き 目 標

ス テ キ 心 機 一 転 未 来 の 自 分 信 じ る 見 つ け た 英明高校には チャレンジできる環境が整っています 5つのコース つの系 9 の 部活動・同好会 38 2年次から選択できる 総合コースの 「インターハイ出場!」 それはテニスプレーヤーとしての 僕の最大の目標! 諦めずに努力し続ければ、 きっと達成できると信じてる。 今はただ ただ、全力を 尽くすだけ。 僕の夢は、 プロのレーシングドライバー。 まずは、高校生のうちに シリーズチャンピオンを獲得する! その目標を果たすために、 体力トレーニングに 力を入れる毎日。 未来の自分に恥じない 今を生きたい! 美術館巡りがマイブーム。 知らなかった作品との出会いに いつも胸が高なる。 趣味は芸術鑑賞って言えるかな。 最近、 設計の仕事にも興味が湧いてきて、 将来は建築やデザインに関わる 仕事もいいかもって思い始めた。 ひたすらにバスケットボールに 打ち込んだ中学時代。 でも、高校では心機一転、 バレーボール部に入部! 持ち前のポジティブさを武器に 最高のチームでインターハイ、 そして春高バレー出場をめざす! 一生懸命やるしかない! 総合コース 1 年生 バレーボール部所属 協和中学校出身 佐々木遼介 特別進学コース 1 年生 三木中学校出身 佐々木萌衣 進学コース 1 年生 紫雲中学校出身 中井陽斗 進学コース 2 年生 テニス部所属 白峰中学校出身 小原弘也 特別進学コース 2 年生 玉藻中学校出身 小畑美遥 中学まで新体操をやってた。 バク転もできたんだよ! 今は、子どもたちに スポーツの楽しさや健康の大切さを 伝えたいって考えてる。 体育の先生になってる 将来もステキかな。

英明は、 やりたいことが できる場所。 高層階キャンパス 「英明タワー」、 光と風を 生かした 「体育館」、 設備の充実した 「音楽 ホール」 や 「情報教室」 など、 英明高校に は最高の学びの環境が整っています。 Chance! Challenge to Change 05

Course Introduction ワンステップ 一部の教科科目において遠隔授業やオン デマンド授業を取り入れながら、 3年間で の卒業をめざします。 P23 コース 登校したくてもできない 生徒をサポート 総 合 将来の夢にあわせて 選択できる9つの系 1年次は共通のカリキュラムで学習し、 2 年次より個々の適性や将来の進路希望に 応じ、 9つの系に分かれます。 系ごとの 知識 ・ 技術を2年間で習得します。 【総合進学系 / 福祉系 / 保育系 / 食物調理系 / 音楽系 / 美術デザイン系 / スポーツ科学系 / 商業系 / 観光系】 P13 コース 情 報 高度情報通信社会を 支えるために 1年次より、 普通教科に加え情報の専門科 目を学習します。 3年次からは 「情報シス テム系」 と 「情報クリエイト系」 に分かれ、 それぞれの専門的な知識・技術を習得し、 情報関係の進学をめざします。 P11 コース 進 学 2年次より文系と理系に分かれ、 大学進 学に向け得意分野を徹底的に学びます。 細やかな指導で一人ひとりの実力を確実 に伸ばします。 部活動と勉強の両立をめ ざすことも可能です。 P9 コース 得意分野を伸ばし 大学進学をめざす 特 進 国公立大学 難関私立大学をめざす 国公立大学受験に特化したカリキュラム。 大学受験を熟知した専属の教員を配置し、 3年間で現役合格に必要な応用力・実践 力を養います。 P7 学 コース 別 Message 英明高等学校 校長 西本 泰三 中学生の皆さんへ こんにちは! 未来への第一歩を踏み出すこの大切な時 期だからこそ、 将来の方向性をしっかりと見据え、 自分自 身について真剣に考えることが求められています。 高校 生活の3年間をどう過ごし、何を成し遂げたいのかを考 えることが必要です。 私たち英明高等学校は、“Challenge to Change” を合言葉に、 新しいアイディアや教育方法を取り入れ、 常 に進化する教育を実践しています。 未来の自分が笑える ように、ここでの3年間を一生懸命に頑張ることで、皆 さんの夢を叶える場所となることを目指しています。 夢や目標に向かう道は決して平坦ではありません。 しか し、 困難に立ち向かいチャレンジすることで、 必ず成功へ の道が開けます。 大切なのは、皆さん一人ひとりの考え と選択です。 自分のやりたいことを見つけ、その実現に 向けて努力することが重要です。 英明高等学校では、皆さんと共に“Challenge to Change”に取り組み、新しい可能性を探求しながら、 夢の実現に向けた挑戦を全力でサポートします。 あなた の夢を叶える場所、 それが英明高等学校です。 皆さんと共に素晴らしい未来を築けることを楽しみにし ています。 06 EIMEI HIGH SCHOOL 2025

07 令和5年度卒業 玉藻中学校出身 清川 陽南さん 外国語学部 ドイツ語専攻 令和5年度卒業 国分寺中学校出身 中村 真さん 京都大学 理学部 大学受験に特化したカリキュラムを軸に、国公立大学への現役 合格をめざします。年間授業時間をしっかりと確保し、大学 受験に向けた学力を身につけます。 特別進学コースの生徒は、本校とは別棟の「英明センター」 で集中して日々の学習に打ち込みます。教室の近くに職員 室を配置して、生徒がいつでも気軽に質問できる環境を整 えています。 この場所で 夢を掴む。 令和5年度卒業 桜町中学校出身 藤本 桜奈さん 九州大学 工学部 建築学科 土曜日授業 募集人員 60名 38/週 授業時間 特別進学コース Chance! Challenge to Change 周囲の支えで成長した3年間 お世辞にも努力家とは言えない私ですが、 先生方が こまめに進路について相談に乗ってくださり、 その度 にモチベーションが上がるのを感じました。 放課後や 休日も勉強ができる環境を作ってくださり、 苦手科 目の学び直しにも徹底的に付き合っていただきまし た。 最後まで安心できる状態ではありませんでしたが、 私以上に私を信じて背中を押してくれたことが本当に 力になりました。 入学当初に描いていた将来像の更 に一段階二段階上のステージまで上がることができ たのは、 共に頑張った友人や先生の存在がとても大 きいです。 大学生活はとても充実しており、 高い目 標に向かって学ぶ毎日を心から楽しんでいます。 「あたりまえ」 の徹底から、 最高峰合格へ 私が特進コースでの3年間で大切にしたことは、 課題の提出 や予習・復習・小テストを通した授業内容の十分な理解など、 あたりまえだと思うことの努力を毎日積み重ねることです。 先 生に対する質問がとてもしやすく、 放課後も仲間とともに自学 に集中して打ち込める特進の環境も最大限活用しました。 また、 京都大学の入試レベルに対応できるようにするため、 2年生 の後半に英検準1級を取得し、 個別添削も始めました。 どの 教材を、 どれくらいのペースで進めていくのか、 先生と一緒に 受験本番から逆算した計画を立てて取り組みました。 思い通 りには行かない時期もありましたが、 物理学を京都大学で研 究したいという思いを支えにして努力を継続することができ、 伴走して下さった先生方には心から感謝しています。 友人と高め合い、 憧れの大学に合格 特進コースの魅力は、 授業も放課後もサポートが本当に手厚い ことです。 職員室と教室の距離が近く、 疑問点があればすぐに 先生に質問できたり、 放課後も自学できたり、 家で勉強するこ とが苦手だった私にとって最高の環境でした。 夜遅くまで一緒 に勉強する友人にも恵まれ、 きつい受験勉強も楽しく乗り切る ことができました。 九州大学志望の私は総合型選抜と一般選抜 両方を念頭におき、 そのバランスのとり方を常に考えました。 一 般選抜の2次試験レベルに苦手意識があったので、 分野別に個 別指導していただき、 また総合型選抜に向けては、 探究の授業 に加え、 休憩時間にも資料を読みノートに整理しました。 特進 で培ったことが現在建築学を学ぶ上でも役立っており、 憧れの 大学で充実した毎日を送っています。 大阪大学

特別進学コースの特長 特別進学コース TOPICS 英検・GTEC・数検・漢検に毎年多くの生 徒が挑戦しています。英検2次試験前は 教員とマンツーマンで面接練習を行い、ス ピーキング力を高めます。また、数検対策 では課題プリントに取り組み準備をしてい きます。検定を通して数的な処理能力だけ でなく、思考力も高めます。 実用英語技能検定 外国人講師からリアルタイムでレッスンを受 けるオンライン英会話を実施しています。 コミュニケーションスキルを向上させ、話 す力・聞く力を中心に英語4技能をバラン スよく身につけます。会話や討論の場での 「伝える力」を育成します。 実用数学技能検定 令和4年度よりスタディサプリ(リクルー ト社)を導入しています。生徒一人ひとり に合った講義動画や確認テストが配信され るので、効率的に学習ができます。スキマ 時間を有効活用できれば、勉強と部活動 の両立も可能です。 スタディサプリ 準1級 1名 習熟度別の少人数授業 難関国公立大学や医学部医学科への進学を目標としています。 一層の学力向上のため、 授業の中で +αの内容も取り扱い、 創造力や応用力を磨きます。 最難関をめざす生徒同士で、 互いに刺激し合 い高め合っていきます。 岡山大学・香川大学・愛媛大学などの地方国公立大学への進学を目標としています。 生徒の状況に 合わせた進度で基礎をしっかりと固め、 応用力へとつなげていきます。 不得意教科を克服し、 国公 立大学に挑戦できる力を着実に養成します。 難関レベル 標準レベル LEVEL-Standard LEVEL-High 準1級 2名 令和 5 年度 3 年生合格状況 GTEC オンライン英会話 ベネッセの英語4技能テスト スコアが前年度から一定以上伸びた学校 に対して贈られる奨励賞を受賞しました。 令和5年度実績 充実した検定対策 奨励賞 香川県平均 全国平均 英明特進 (3 年生 37 名中 15 名合格) 6.8% 13.7% 43.2% ※香川県平均・全国平均のデータは、 令和 5 年度「英語教育実施状況調査」文部科学省発表資料による。 国公立大学進学率 48.9% (過去5年間平均) 進学実績 難関国公立大学 (過去5年間) 京都大学 大阪大学 九州大学 神戸大学 広島大学 横浜市立大学 大阪公立大学 神戸市外国語大学 毎年、半数近い生徒が国公立大学へ進学 しています。 また、難関大学にチャレンジ する生徒も多くいます。 *学校向けサービスのため、個人向けサービスと比較して 3 割以下の費用負担で利用できます。 3年生を対象に、放課後、習熟度別少 人数制の受験対策講座「チャレンジ学 習」を開講しています。 医療系・教育 系学部など、面接や小論文を必要とす る入試にも対応し、志望大学に合わせ て早い時期から準備を進めます。 現役合格サポートプログラム 【令和6年度3年生 チャレンジ学習時間割】18:00~19:30 月 火 水 木 金 共通テスト ハイレベル~2次 数 学 共通テスト 化 学 共通テスト~2次 英 語 基礎~共通テスト 数 学 共通テスト~2次 国 語 共通テスト~2次 数 学 総合型 学校推薦型 対策講座 基礎~共通テスト 国 語 入試対策(3年生) ※英明特進のデータは、令和 6 年 3 月 31 日現在。 2級 CEFR B1レベル(英検2級相当)以上を取得している生徒の割合 ※CEFR(セファール)とは、ヨーロッパ言語共通参照枠のこと。 言語の枠や国境を越えて、外国語の運用能力を同一の基準で測る ことが出来る国際標準。 40.5% 青山学院大学 立教大学 同志社大学 関西学院大学 関西大学 早稲田大学 東京理科大学 神戸薬科大学 大阪大学 お茶の水女子大学 広島大学 高知大学 香川大学*医学部医学科含む 岡山大学*薬学部含む 立命館大学 明治大学 京都薬科大学 中央大学 これまでの主な進路状況 香川県立保健医療大学 岐阜薬科大学 九州大学 宮崎大学 鳥取大学 横浜市立大学 学習院大学 Data 国公立大学 私立大学 東京大学 東京工業大学 大阪公立大学 奈良女子大学 愛媛大学 島根大学 大分大学 特進プロジェクト 特別進学コースでは、社会で活躍する力を身につけられるよう、コース独自のプロジェクトを行っています。 これらのプロジェクトは多様化する大学入試にも対応しています。 これまでの 開 講 講 座 河西 穂の華さん (附属高松中学校出身) 特進セミナー 学問探究 校外活動 大学見学&研究室訪問 実際に大学を訪問し、キャンパスを見学すると ともに最先端の研究に触れるなど、大学での 「学び」 をリアルに体験します。 外部から講師をお招きしてセミナーを開講して います。 スペシャリストの専門的な知識を学べ る貴重な時間です。 様々なことに対して興味と 理解を深め多角的に考える力を養います。 岡山大学訪問&大学講座 文理選択や大学選択を見据えて、1年生のうち から大学訪問を行っています。 令和5年度は岡 山大学に出向き、文系・理系の中から複数の 講座を選び、大学の研究内容に触れました。 法律・経済・国際・医・歯・薬・理学など様々 な講座を受講し、生徒たちは大いに刺激を受 けました。 2023年度 JCI JAPAN グローバルユース国連大使 に選出され、国内研修、海 外研修(カンボジア・ニュー ヨーク)に参加しました。 世界の文化や価値観に触 れ、海外研修後には啓発 活動に取り組みました。 コンテストや発表会、ボランティアなどにも積極的 に参加しています。 これまでの参加事例 慶應義塾大学 明治学院大学 徳島大学 琉球大学 山口大学 神戸大学 兵庫県立大学 神戸市外国語大学 京都大学 基礎~共通テスト 英 語 共通テスト ハイレベル~2次 英 語 チャレンジ学習 1月の共通テスト後は国公立大学の2 次試験の対策をしていきます。 一人 ひとりに担当教員がつき、個別添削 指導を行っています。 毎年、合格力 の最後のひと押しをする重要な対策 講座です。 国公立試験直前対策 PICK UP! 令和5年度は、 に現役合格! 令和 5 年度 3 年生合格状況 英語スピーチコンテストに挑戦 月曜日から土曜日まで計38時間の授業を受け、 確実に基礎学力を身につけます。 苦手な分野 の復習や演習にも十分な授業数を確保するこ とで、自信に繋げていきます。 実戦力の養成 課外講座では、授業の復習から模試に対応 したハイレベルな演習まで幅広く学習をしま す。 また、個々の到達度に合わせた指導を 受けることで、着実に学力を伸ばします。 8:20から朝学習の時間を設けています。 曜日ごとに英国数を中心に小テストを受けま す。 単語や授業で習った問題の小テストを 行い、知識の定着を図ります。 インプットの徹底 Regular Lessons Morning Study Extra Lessons 朝学習 正 課 課外講座 38コマ授業を中心とした学習 京都大学 大阪大学 九州大学 慶應義塾大学 JCI JAPANグローバルユース国連大使 など 英語スピーチコンテスト 化学グランプリ 物理チャレンジ 学童ボランティア かがわけん科学体験フェスティバルボランティア HLAB座談会 香川大学 「コミュニケーション力を育てる」 「選挙について考える」 「暑さに負けないブドウの品種改良」 日本政策金融公庫 「ビジネスプラン作成」 08 EIMEI HIGH SCHOOL 2025

太田中学校出身 文武両道を有言実行 私は3年間、剣道部に所属し、勉強と部活動の両立をめざ しました。 文武両道という言葉がありますが、どちらか一方 だけに重心が偏らないように注意しながら、どちらにも手 を抜かないことは最初はなかなか大変でした。 3年次には 部長になったため、部員をひとつにまとめていく苦労もあり ました。 授業を熱心に聞き、授業時間内に理解する。 隙間 時間を有効に使って自習室で勉強する。 無理はせず休憩 は必ず取る。 自分で工夫しながら時間をやりくりするうちに 意外になんとかなるもので、むしろ勉強にも部活動にもメリ ハリがつきました。 入試本番の面接では、部活動との両立 を大いにアピールすることができ、これまでに取り組んでき たすべてに意味があったのだと実感できました。 面接指導 に熱心に関わってくださった先生方には 感謝の気持ちでいっぱいです。 柳 大士朗さん 令和5年度卒業 満濃中学校出身 高知工科大学 理工学群 桜町中学校出身 3年生 父の背中を追いかけて 私は大学進学をめざすと同時に検定の取得や茶道にも力 を入れたかったので、進学コースを選びました。 放課後に 自習室を活用して早めに提出物を終わらせたり、計画的に 試験勉強をしたりすることで学習習慣を身につけています。 自習室と職員室がとても近いので、検定対策や苦手な教 科の勉強には先生方にサポートしていただきながら取り組 んでいます。 そのため部活動に打ち込む時間も確保され、 茶道を通じてたくさんの人と関わることができ、充実した 時間を過ごしています。 私の父が船に関わる仕事をしてお り、何度も船に乗せてもらった経験があります。 それをきっ かけに海に関心を持ち、海や船に関わる仕事がしたいとい う想いが湧きました。 現在は海洋環境と海の生物資源の 保全・改善について深く学ぶため、 小論文や英語の対策を進めてい ます。 これまでに得た様々な経 験を糧にして、将来の夢に向かっ て日々励みたいと思います。 寺嶋 優花さん 募集人員 120名 32/週 授業時間 土曜日 : 課外講座 or 部活動 やりたいことは ひとつじゃない。 2年次より文系と理系に分かれ、大学進学に向け得意分野を 徹底的に伸ばします。一般選抜に対応できる学力をつけるだ けでなく、部活動や探究活動の実績を活かした総合型選抜、 学校推薦型選抜など、その生徒にもっとも適した方法で志望 校をめざします。 令和5年度卒業 培った、チーム医療に活かす力 私は患者さんやその家族に寄り添い、地域医療に貢献できる 看護師を目指しています。 3年次になって本格的に受験勉強 をはじめることになり、進学コースの先生方がチームを組んで、 面接や英語、小論文をくり返し指導してくださいました。 私は 英語研究部に所属しており、3年次には副部長を務めていま した。 志望校である香川県立保健医療大学の学校推薦型選 抜には英語が課されるのですが、その際に英語研究部での活 動が非常に役立ちました。 部活動で楽しみながら日々、英語 に触れていたことが、自然と基礎的知識の定着にもつながっ ていました。 また、副部長として、意見の異なる部員間の橋渡 し役を担っていたことでマネジメント力も身についたため、面 接の際には看護師として現場に出た際にチーム医療で貢献で きることをアピールすることができました。 村川 聖さん 香川県立保健医療大学 保健医療学部 看護学科 牟礼中学校出身 09 放課後や土曜日は課外講座や部活動など、多くの選択肢の 中から自分を磨く時間を自由に選べます。このため部活動と 勉強の両立をめざすことも可能です。 進学コース Chance! Challenge to Change

進学コースの特長 香川大学 島根大学 尾道市立大学 高知工科大学 高知県立大学 島根県立大学 埼玉大学 香川県立保健医療大学 高知大学 中央大学 日本大学 関西外国語大学 武庫川女子大学 順天堂大学 愛媛大学 県立広島大学 龍谷大学 松山大学 慶應義塾大学 法政大学 日本獣医生命科学大学 立命館大学 駒澤大学 同志社女子大学 ノートルダム清心女子大学 東洋大学 青山学院大学 近畿大学 京都産業大学 神戸女学院大学 上智大学 成蹊大学 鹿屋体育大学 広島大学 鳥取大学 山口県立大学 これまでの主な進路状況 Data 国公立大学 私立大学 文系 ・ 理系を選択 *2年次より 数学・英語・理科の授業時間を多く設定しています。 自然科学 分野を深く学ぶことで、社会に貢献するための専門的な知識を 養います。 国語・英語・地歴・公民を重点的に学びます。 幅広い進路に 対応できるよう文系科目だけでなく、理数系科目の力もつけら れるカリキュラムを設定しています。 文学・歴史学・経済学・国際関係学 語学・法学・教育学・心理学 など 情報工学・機械工学・生物学・薬学 栄養学・農学・看護学 など 大学での学び 大学での学び 文系選択 理系選択 the humanities courses the science courses 多様化する入試に対応した進路指導 一般選抜はもちろん、学校推薦型選抜・総合型選抜の対策も充実しています。 それぞれの生徒の個性に応じた細やかな進路指導を行うことで、高い現役合格率を実現しています。 面接・志望理由・小論文対策 コースとして特に国公立大学の学校推薦型選 抜・ 総合型選抜をバックアップしています。 生 徒一人ひとりに指導教員を割り当てるなど、対 策を徹底しています。 また、総合探究におい ては地域社会の課題にさまざまな面からアプ ローチし、課題解決能力を磨き、入試におい てその力を発揮できるようサポートしています。 毎年、「マイナビ進学ライブ」に参加しています。 イベント参加に先立って、マイナビの講師から レクチャー※を受けます。 事前に入念な下調 べを行うことで、大学ごとの特徴的な教育内 容、類似の分野を持つ他大学との違いにつ いて中身の濃い面談をすることができ、進路 意識を高めることにつながっています。 進学コースでは2年次に大学見学を実施してい ます。 昨年度は、高知県立大学と高知工科大学、 神戸学院大学を訪問しました。 各大学の説明 や模擬講義を受けた後、広大なキャンパスや最 先端の研究設備、大学図書館を見学しました。 キャンパス見学後は観光名所を巡り、進路研究 と小旅行を兼ねた充実したイベントとなりました。 今年度は愛媛大学と松山大学を訪問します。 大学見学ツアー マイナビ進学ライブ ※「知らない職業・知らない学校・知らない学問 からは選べない」「しっかりと調べ、比べる」など 進学コース TOPICS スマートレクチャーコレクション English Speaking 入試種別合格実績 一般選抜 香川大学 愛媛大学 埼玉大学 高知大学 鳥取大学 県立広島大学 山口県立大学 尾道市立大学 高知工科大学 高知県立大学 中央大学 法政大学 青山学院大学 日本獣医生命科学大学 成蹊大学 立命館大学 近畿大学 龍谷大学 武庫川女子大学 大阪経済大学 川崎医療福祉大学 防衛大学校 など 広島大学 香川大学 高知大学 島根大学 鹿屋体育大学 香川県立保健医療大学 高知工科大学 高知県立大学 島根県立大学 大分県立芸術文化短期大学 上智大学 日本大学 日本体育大学 国士舘大学 順天堂大学 立命館大学 関西大学 近畿大学 関西外国語大学 京都産業大学 同志社女子大学 神戸女学院大学 ノートルダム清心女子大学 松山大学 福岡大学 など 総合型選抜・学校推薦型選抜 (旧・推薦入試) (旧・AO入試) スピーキングの力を伸ばすためにGoogle Classroomを使って音声を録音→入力→提 出し、英語科教員にチェックしてもらいます。 授業で習った英文を音読するのでスムーズ に発音できます。流暢さや完成度をチェッ クしてもらうことで自信がつき、トライしよ うとする気持ちになります。友人と競い合っ て音読練習に取り組み、ALTの先生にもど んどん話しかけることで力をつけています。 「スマートレクチャーコレクション」は2年 生の長期休暇で取り入れられています。課 題に沿って書いた英作文を外国人講師が添 削し、フィードバックしてくれます。それぞ れの作文にコメントしてくれるので、自分た ちの苦手な文法や語彙レベルを確認するこ とができ、「英語を書くこと」へのモチベー ションを維持できています。 『+α』の放課後・土曜日 進学コースでは、 ベネッセのeプラットフォーム 「Classi」 を導入し、 生徒一人ひとりの 学習の個別最適化をはかっています。 サタデースクール希望者には復習に重点を置い た課題を配信し、 中学時代にまでさかのぼって弱点を克服することで、 つまずきを解 消します。 高校1年次、 2年次の英語・国語・数学の重要事項の復習にも徹底して取 り組み、 基礎的内容の反復で着実に力をつけます。 卒業生 井上友輝さん (引田中学校出身) 3年生 村上ミチルさん (香川第一中学校出身) Saturday School 土曜日課外講座 毎週土曜日は希望者のために課外講座を開設しています。 全国ベスト16進出 四国選手権大会1位 PICK UP! 放課後や土曜日、長期休暇中に多くの課外 講座を設定しています。 大学入試や検定の対 策など自分の目的に合わせて選択できます。 個別指導を受けたり自主学習をしたりする場 として、進路センターを開放しています(平日 は19時、土曜日は12時まで)。 毎日放課後に は個別学習や学び合いに励む姿が見られます。 進学コースには部活動に励みながら、大学進 学をめざす生徒が多くいます。 部活動での 努力や実績が学校推薦型選抜や総合型選 抜にも生かされます。 進学課外講座 個別指導&自主学習 部活動 Extra Lessons Club Activities Learning Follow Up 高知大学に 合格しました! 10 EIMEI HIGH SCHOOL 2025

好きを好きで 終わらせない。 桜町中学校出身 株式会社 トスバックシステムズ 勤務 平成30年度卒業 興味がつないだ僕の夢 私は高校卒業後、 専門学校で情報についてのスキルを身 につけ、 現在の会社に入社しました。 会社ではプログラマ としてプログラム修正や環境構築などに携わっています。 大変なこともありますが、 とてもやりがいを感じられる仕事 です。 プログラミングに興味を持ったきっかけは、 情報シス テム系の授業でした。 そして、 その興味が今の私の仕事に 繋がっています。 英明高校で身につけた知識や何事にも積 極的に取り組む姿勢を生かして、 今後もお客 様の役に立てる仕事をしていきたいです。 福家 淳史さん 国分寺中学校出身 ITに強い、 小学校教員になる 私の将来の夢は小学校の先生です。 今の小学生はプログラミ ングの授業を受けています。 そのため私もプログラミングの勉 強をしておきたいと考え、 2年次に他のコースから情報コース に変更しました。 最初は周りよりも遅れたスタートだったため 授業についていけるのかとても不安でした。 しかし先生方のサ ポートもあり、 プログラミングなど専門科目に問題なく取り組 むことができ、 検定にも合格しました。 今は情報システム系で C言語やJavaを用いたプログラミングの勉強をしています。 難しく苦戦することも多いですが、 仲間と協 力して問題に挑戦することは、 とても楽し くやりがいがあります。 これからも努力を 惜しまず、 目標に向かって頑張ります。 佐々木 裕愛さん 3年生 募集人員 60名 32/週 授業時間 ソフトウェアやアプリを有効に活用するスキル、システム構 築に必要なプログラミング、デザインを実現するグラフィッ ク処理など専門的な技術を身につけ表現の幅を広げます。 協和中学校出身 高知工科大学 情報学群 令和5年度卒業 未来を拓く、 プログラミング 情報コースでは、 授業が検定対策にもつながるので高校生 の間にITパスポート試験や情報検定など、 複数の検定に 合格しました。 また、 プログラミングの授業がとても面白く、 授業内で自分でゲームを1から作るなど楽しく勉強すること ができました。 授業や検定を通して得た知識は、 大学でも 役に立っています。 大学で私はプログラミングを行うサーク ルに所属しており、 そこでC++の勉強をしています。 授業 では数学やデータサイエンスなどの勉強をしており、 充実し た大学生活を過ごしています。 大西 悠煌さん 11 社会の情報化はめまぐるしいスピードで進んでいます。情報 コースでは高度情報通信社会の様々な分野で活躍できるエ キスパートを育成します。 情報コース Chance! Challenge to Change

情報コースの特長 2人教員制授業で安心 情報機器の操作に慣れていない1・2年生の情報の授業は原則2 名の教員が担当しているので、情報機器の操作に不安があっても丁 寧なサポートが受けられます。 また、大学や専門学校と連携し、充 実した教育を実現しています。 (株)高松三越 自衛隊 生活協同組合コープかがわ YKK AP(株)四国製造所 (株)西日本ファーマシー (株)日鋼サッシュ製作所 (株)ファイブフォックス 東かがわ市役所 日本工学院 神戸電子専門学校 清風情報工科学院 大阪情報コンピュータ専門学校 穴吹デザインカレッジ 四国医療福祉専門学校 HAL大阪 四国総合ビジネス専門学校 穴吹コンピュータカレッジ ECCコンピュータ専門学校 桑沢デザイン研究所 四国職業能力開発大学校 HAL東京 アオイ電子(株) 東京造形大学 龍谷大学 松山大学 帝京大学 神戸学院大学 東京工科大学 岡山理科大学 徳島文理大学 千葉工業大学 桃山学院大学 近畿大学 川崎医療福祉大学 これまでの主な進路状況 Data 大学 専修 ・ 各種学校 ・ その他 就職 京都産業大学 (株)レッドバロン (株)タケダ 情報コース TOPICS 資格・検定に挑戦 情報コースは資格や検定対策が充実してお り、卒業までに全員が何らかの検定に挑戦 し合格しています。また、国家試験の対策 にも力を入れています。他にも、様々な大 会に出場し、入賞しています。 パソコン甲子園2020 全国大会出場 日本情報処理検定協会各種検定 経済産業大臣認定 情報セキュリティマネジメント試験 国家試験 経済産業大臣認定 ITパスポート試験(6年連続合格) 千葉工業大学賞 千葉工業大学主催 情報処理選手権 国家試験 経済産業大臣認定 基本情報技術者試験 国家試験 文部科学省後援 情報検定各種試験 高知工科大学 武庫川女子大学 キャンパス見学ツアー 情報コースでは2年次に進路探究の一環と して、キャンパス見学ツアーを実施してい ます。昨年度は神戸学院大学と神戸電子専 門学校を訪問しました。初めてオープンキャ ンパスに参加する生徒も多く、進路を考え る良い経験になりました。 ハイスペックP C&充実のソフトウェア PICK UP! 3D制作に特化 プログラミング教育 最新のグラフィックソフト 3DCG Production Graphic Software Programming 主に情報システム系が使用する第1情報教室と、情報クリエイト系が 使用するMM教室があります。 どちらの教室も教員のPC画面を映 し出す中間モニターを設置し、スムーズな授業が展開されています。 2つの情報教室 MM教室 第1情報教室 ※第 1 情報教室の PC は今年、最新機器に入れ替わります。 Unreal Engineは複数のプラットフォームに対応 するゲームエンジン。 ゲーム以外にもアニメーショ ンや映像制作など様々な場面で利用されています。 日本の高校としては初めて授業に採用しました。 Adobe Creative Cloudとは、写真や動画、 デザインなど、あらゆる制作に対応する数多くの アプリと、それらのアプリで利用できるフォントな どのアセットが組み合わさったサブスクリプショ ン型のクリエイティブ環境です。 本校はアドビ社 とCreative Cloud利用に係る包括契約を締 結しており、情報コースの生徒はエンタープライ ズ版として、個人所有のパソコンにインストールし てクリエイティブツールを無償で利用できます。 情報教室には、プロフェッショナル向けグラ フィックボード 「Quadro」 を搭載したPCを 45台配備。ゲームエンジン「Unreal Engine」をインストール。 3D制作を本格 的に学べます。 2年次よりプログラミングの学習を開始。 C 言語やJavaを基礎から学習します。 LEGO 社の 「マインドストーム」 を活用し、プログラミ ングによる機器の制御も学習します。 最新のAdobe Creative Cloudが利用 できます。 Illustrator や Photoshop を はじめとする最先端のクリエイティブソフト ウェアを学ぶ環境が整っています。 プログラミング o r グラフィック 1年次より、普通教科に加え情報の専門科目を学習します。 3年次からは「情報システム系」と「情報クリエイト系」に分かれ、それぞれ の専門的な知識・技術を習得し、情報関係の進学をめざします。 年次 2 年次 3 プログラミング実習を通し、情報を処理するスキルを身につけます。「プ ログラマ」 や 「システムエンジニア」として活躍するために必要とされる 論理的な思考力を養います。 情報システム系 情報クリエイト系 Webページやコンピュータグラフィック作成の実習を通し、表現する 力を伸ばします。 「Webデザイナ」 や 「CGクリエイタ」として活躍する ための基礎的な力を育てます。 プログラミングを通して情報を処理するスキルを身につけます 3DグラフィックやWEBの技術を中心に情報を表現するスキル を身につけます 「Microsoft Office」などの応用 ソフトウェアについて学びます。 情報演習 「Photoshop」 や 「Illustrator」 を 使用し、画像処理に関する能力を身に つけます。 情報の表現と管理 C言語を使い、アルゴリズムを学びます。 情報産業と社会 ITに関する基礎知識をはかる 「ITパ スポート試験」 の合格をめざします。 課題研究 Webページに掲載され る様々なメディアを作成 します。 メディアとサービス 「Illustrator」等の画像 処理ソフトを使用し、DTP の基礎を学びます。 様々なコンテンツの開発 と設計の基礎を学びます。 3Dグラフィックスの作成 も行います。 情報実習 情報デザイン プログラミング言語 「Java」を通して、情報処 理の基礎であるアルゴリ ズムを学びます。 情報処理技能検定の取 得を目標にデータベース ソフトを実践的に学びます。 システムの設計と開発に 関する基礎を学習します。 LEGO社のマインドス トームを実習に取り入れ ています。 情報実習 データベース 情報システムの プログラミング 12 EIMEI HIGH SCHOOL 2025

系別授業は週に7時間(3年次6時間)設定しています。 専門の学習にじっくりと取り組むことができます。 また、系ごとに「総合的な探究の時間」(2年次2時間/3年次1時間) があります。 専門性を生かした様々な探究活動が行われています。 月 火 水 木 金 1 2 3 4 5 6 時間割(例) 系の専門授業 ※2年次7時間 3年次6時間 2 年次から系別授業を選 択 総合コースの特長 生徒それぞれの目標に合わせて課外講座を開講しています。 また、大規模な進路 ガイダンスなど進路実現に向けて生徒のやる気を引き出す行事が充実しています。 選べる課外講座&進路ガイダンス 進路実現のために必要とされる検定や資格。 それらの習得をサポートする対策講座もあ り、多くの生徒が積極的にチャレンジしてい ます。また、授業の中で検定・資格に挑戦 できる系もあります。 共通して挑戦できる検定 実用英語技能検定 パソコン検定 日本漢字能力検定 ・ ・ ・ 実用数学技能検定 検定・資格の習得をサポート 総合コース TOPICS 就職希望者を対象にテキストを使用した一般常識の学習、自己発見、 自己理解、履歴書対策、面接対策など充実した内容の課外講座を実 施しています。 就職課外講座[3年生対象] 進路意識を高めるために1年次から進路ガイダンスを行っています。 1年次は「職業観」、2年次は「学びのジャンル」、3年次は「進路選 択」に合わせた講座をそれぞれ選択します。 進路ガイダンス[全コース・全学年対象] 中学校の復習と高等学校の基礎的な内容をしっかり定着させる講座 から、大学入試に対応できる学力を養成する講座まで幅広く開講して います。学力と目標に合った講座を受講することで進路目標の達成 をめざします。 進学課外講座[全学年対象] e-ラーニング教材『すらら』を活用し、個々の実力に合わせて繰り返 し学習することで、基礎学力の定着を図ります。小・中学校の学び 直しもできるので安心です。 学力増進課外講座[ 1年生対象] 日本情報処理検定協会主催の各種検定を受験する生徒を対象とした講 座です。検定試験前の短期間に集中して実施し、合格をめざします。 情報課外講座[ 全コース・全学年対象] 総合的な探究の時間 ※2年次2時間 3年次1時間 13 ここにしかない 夢がある。 Chance! Challenge to Change 募集人員 305名 30/週 授業時間 総合コースには、適性や将来の希望に応じて選択できる9 つ の系があります。2年次から各系に分かれ専門的な授業で 必要な知識・技術を習得し、将来の夢に繋げていきます。 総合コース 興味のある授業を選択できるため、各分野への深い理解と 能力の向上が期待でき、学習意欲が高まります。また、各 系には2年間を通じた固定のカリキュラムが設定されている ため、途中での変更はできません。 総合進学系 福祉系 保育系 食物調理系 音楽系 美術デザイン系 スポーツ科学系 商業系 観光系

進学入を試め科ざ目すに。焦点をあて、 総合コース 総合進学系 他の系に比べて、 国語、 地歴、 理科、 英語の授業時間数が多く、 幅広い進路実現が可能です。 大学や専門学校への進学をめざして、 入試 に必要な科目の基礎力の定着に力を入れています。 特に 「古典探究」 「日本史探究」 「生物」 の授業はこの系のみの実施となっており、 他の 系よりも深く学べます。 広島修道大学 松山大学 関西外国語大学 関西学院大学 駒澤大学 専修大学 環太平洋大学 吉備国際大学岡山理科大学 京都外国語大学 神奈川大学 拓殖大学 甲南女子大学 川崎医療福祉大学 大阪商業大学 四国学院大学 徳島文理大学 令和5年度 総合進学系卒業生 進路内訳(全 62 名) 神戸学院大学 桃山学院大学 実践女子大学 倉敷市立短期大学 高松短期大学 香川短期大学 入試に対応したカリキュラム 日本の文化と伝統の特色についての 認識を深め、国際社会に主体的に生 きる日本人としての資質を養います。 日本史探究 代謝(呼吸・光合成)、バイオテクノロ ジー、動物の反応と行動、植物の環 境応答について学習し、生物現象に関 する興味 ・ 関心を高めます。 生 物 2年次は語彙・英文法を中心に、基 本的な英文を学びます。 3年次は読 解力を育成し、英語での受信力を高め ます。 英語課題研究 様々な種類の古文・漢文作品にふれ、 日本の言語文化の歩みを学び、豊か な教養を身につけます。 古典探究 近畿大学 甲南大学 東京農業大学 テーマは 「様々なことに疑問を持ち、自ら問いを立てて探究する」こと です。 具体的には、福祉や観光、経済などのテーマに基づいて観察し、 その観察結果を研究して発表することをめざしています。 また、プレ ゼンテーションのスキルを養うことも目的としています。 これまでの主な進路状況 Data 大学 短大 Chance! Challenge to Change 基礎的な知識と総合的な 学力を身につける 総合進学系の探究活動 PICK UP! 東海大学 夢中は無敵だ 私は釣りが大好きで、 登校前にも釣りに行く ほどです。海が非常に身近な存在であるため、 将来は水産試験場の職員を目指していまし た。 そこで、海洋学を学べる東海大学海洋 学部水産学科に総合型選抜で受験を決めま した。 入試ではレポート課題に苦労し、 香川 県水産課漁業調整室にインタビューを行い、 何度も先生に添削を依頼しました。 また、 2 次選考の課題発表では、研究計画を立てる ために多くの資料を集め、 プレゼンの準備も 念入りに行いました。 無事合格できたのは、 自分のやりたいことを徹底的に掘り下げるこ とができたからだと思います。 これからの 大学生活が楽しみです。 河野 耀祐さん 紫雲中学校出身 令和5年度卒業 東海大学 海洋学部 成長のカギは原動力 私が進路を決定したのは2年生の終わり頃 でした。 家族とも話し合って受験勉強をし ようと決意したものの、それまで目標を持っ ていなかったため、 とても苦労しました。 し かし、総合進学系で受験科目を授業として 学習していたことで対応できたのだと思い ます。 継続、努力することが苦手な私でも、 成長することができました。 今後も将来の ために頑張ります。 櫛田 空良さん 長尾中学校出身 令和3年度卒業 桃山学院大学 経済学部 総合進学系は大学や専門学校への進学をめざして、 入試に 必要な科目の基礎力の定着に力を入れています。 他の系よ りも大学進学者の割合が高いのが特徴です。 将来の進路が はっきりとつかめていない人、 これからじっくりと考えたい人 にも適した系です。 大学 32名 短期大学 1名 専門学校 19名 就職 4名 その他 6名 負けない強さ 1回目の受験では学力試験の英語が難しく、 面接はうまくいったものの不合格でした。 そ の時はとても辛かったですが、自宅から通え る範囲で教育心理学を学べる唯一の大学であ ることと、 2年生の時のオープンキャンパスで の心理学の講義が印象的で、再挑戦を決意し ました。 2回目の受験では、自信を失うこと もありましたが先生や友人に励まされながら 準備し、本番には自信を持って臨めました。 結果、 ついに合格を勝ち取ることができました。 横山 瑠海さん 高松第一中学校出身 令和5年度卒業 就実大学 教育学部 教育心理学科 14 EIMEI HIGH SCHOOL 2025

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=