英明高等学校【学校案内2025】

保育基礎 保育課題研究 小児保健 保育実践 子どもの心身の発達や生活 全般について学習します。 実践を通して、保育士に必要 な諸活動や行事の組み立て 方などを学びます。 乳幼児がかかりやすい病気 と、その看病や予防の方法な どを学習します。 音楽・リズム・造形・言語な どの表現方法を発達させる 「遊び」 について学びます。 演習(音楽) 基礎からピアノを学び、3年 次にはソルフェージュ(コール ユーブンゲン等)を学習します。 実技 ・ 実習の授業が充実 将来保育士をめざしている人や初等教育に興味を持っている人が、 基礎的な知識や技術を身につけられるようにカリキュラムを組んでいます。 保育検定に挑戦することで保育士の仕事を知り、 職業意識を高 めていきます。 検定合格をめざし、 将来、 保育および児童福祉 関連の仕事に従事できる能力・資質や実践的な態度を育てます。 保育技能検定に挑戦 ■ 音楽・リズム表現技術 ■ 造形表現技術 ■ 言語表現技術 ■ 家庭看護技術 四国医療福祉専門学校 大阪国際大学短期大学部 高松短期大学 大阪こども専門学校 芦屋学園短期大学 徳島文理大学 吉備国際大学 東京家政学院大学 夙川学院短期大学 比治山大学短期大学部 くらしき作陽大学 香川短期大学 穴吹パティシエ福祉カレッジ 高松大学 神戸女子短期大学 これまでの主な進路状況 Data 大学 短大・専門学校 環太平洋大学 京都ノートルダム女子大学 ニコニコ!明るい保育士に 将来の夢は保育士になることです。 英明高 校に入学したのも保育系があったからです。 私は 「子どもを明るく育てる」 保育士を目指 しており、 様々なボランティアに参加してい ます。 最近では、双子の子育てサークルに 参加しました。 また、探究の時間に行われ た乳幼児親子との交流会では、自分たちが 企画したものを発表することができ、参加 者の皆さんにとても喜んでいただけました。 その後の探究の発表会では、 スライド作りか ら司会進行まで任され、やり遂げることが できました。 これらの経験から子育ての現 状を知り、 今後の課題を見つ けることで、将来の展望を 考えることができました。 妥協なき、 「挑戦と努力」 「不適切保育」という言葉をニュースで聞い たとき、 大きなショックを感じました。 それ がきっかけで、より良い保育・教育とは何 かを考えるようになり、保育士に興味を持 つようになりました。 保育系では、幼稚園 訪問やママさん交流会、調理実習、ピアノ、歌、 検定練習など、 ここに書ききれないほどたく さんの体験をしてきました。 その中でも特 に力を入れたのは、検定練習です。 苦手な ことをそのままにせず、 挑戦と努力を重ねま した。 その結果、 苦手だったピアノや細かい 作業も上達し、 保育検定1級に合格すること ができました。 新しい自分に成長できたこ とに胸がいっぱいでした。 この経験を糧に、 現在は大学で新しい分野についても深く学 んでいます。 保育系での2年間は、私の将 来を築く土台となった素敵な時間でした。 大阪総合保育大学 児童保育学部 児童保育学科 総合コース 保育系 Chance! Challenge to Change 3年生 野瀬 翔誠さん 屋島中学校出身 附属高松中学校出身 野田 和花奈さん 令和5年度卒業 保育系の探究活動 PICK UP! 保育系では、 ぬくぬくママSUN'Sと協力して、 多世代交流会やサマー コンサートを開催しています。 生徒たちは、自ら企画した歌や手遊び で子どもたちを楽しませます。 また、抱っこや授乳、おむつ替えなど の体験を通して、 実践的なスキルを学びます。 さらに、 保護者との交 流を通じて子育ての大変さを理解し、保育者としての心構えを深めて います。 生徒たちは、子どもたちからエネルギーをもらい、新しい課 題を見つける機会を得ています。 16 EIMEI HIGH SCHOOL 2025 「 好き」を生かして、 こどもたちを笑顔に。

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=