英明高等学校

進路ガイダンス

5月22日(火)、3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。 

 進学希望者は、会場であるサンメッセ香川にバスで移動し、学校別説明会に参加しました。会場には91校の大学・短大・専門学校の担当者が各ブースに分かれ、それぞれの学校の特色等についてわかりやすく説明してくださいました。少人数で話を聴けるブースも多く、生徒から直接質問したり、個別に相談したりする姿が見られました。同時に校内では、希望した生徒を対象に進路講演会が開催されました。桃山学院大学から講師をお招きし、「やさしく語る進路」のテーマで進路選択についてお話しいただきました。自身の進路について具体的に考える機会になったようです。
 また、サンメッセ香川の別会場では保護者を対象に「進学マネープラン」の講演会が開催されました。ファイナンシャルプランナーである講師の話は、進学を考える上で役立つ情報や知識ばかりで、保護者の方々も熱心に話を聴いてくださっていました。
  
 就職希望者は、英明タワー8階のイベントホールで実施された職種説明会に参加しました。地元企業を中心に15社の企業や団体の方を講師としてお招きし、「仕事の喜び」をテーマにお話いただきました。その中には卒業生の姿も見られ、仕事の具体的な内容ややりがいについて先輩の説明を聞くこともできました。生徒たちは真剣なまなざしで企業の方の話に耳を傾けたり、積極的に質問したりしていました。職業選択の良い機会となり、就職活動に向けての意欲付けになったと思います。

 

 

<<前のニュース 次のニュース>>

P進路ガイダンス P進路ガイダンス P進路ガイダンス P進路ガイダンス