自転車講習

○ TSマーク点検
4月15日(月)、16日(火)の2日間にかけて、自転車通学生を対象とした自転車安全点検(TSマーク点検)を本校グラウンドにて行いました。 本校では香川県自転車軽自動車商協同組合のご協力のもと、毎年4月に自転車の定期的な点検をしています。「TSマーク」は普段使用する自転車がきちんと整備できているという証明となるものであり、生徒がTSマークを貼付した自転車を使用することで、安心して通学することができます。

 

○ 自転車安全教室講習会
4月20日(土)、教員を対象とした自転車安全教室講習会が行われました。この講習会は5月7日(火)~10日(金)に行われる1年生を対象にした自転車安全教室を前に、講師を務める教員側の交通安全教育の理解を深めるためのものです。1年団の教員を中心に約30人の教員が生徒役となって実技指導を受けました。

 

○ 自転車安全教室
5月7日(火)~10日(金)の4日間、自転車の安全な利用の仕方と、多発する自転車事故の抑止を目的とした講義と実技による自転車安全教室を行いました。講義では、自転車の安全な運転の仕方や、学校周辺の交通事故多発・危険区域を学習し、また実技では、様々な通行人が行きかう模擬歩道で自転車を走行させました。生徒たちは、自転車を安全に利用することだけでなく、通行人側のマナーや思いやりの気持ちを学ぶことができました。

 

 

次のニュース>>

TSマーク点検自転車安全教室講習会自転車安全教室