入試案内

英明奨学生制度

① 入学を許可された者の内、人物・学力・運動(野球部を除く)・芸術等に優れた生徒に奨学金を
  給付する制度があります。
  ◎ 野球部員については、日本学生野球憲章の趣旨に基づき、次の通り定めます。(各学年5名まで)
   1. 野球部奨学生については、技能だけでなく学業および生活態度などについても重視し、
     総合的に判断します。
   2. 野球部奨学生の応募には、所属中学校校長の推薦書を必要とします。

② 奨学生の給付金には次のものがあり、審査によって給付額を決定します。
  ◎ 入学準備金 100,000円 または 50,000円
  ◎ 一般給付金 月額 20,000円 または 10.000円

③ 奨学生としてふさわしくないと判断されたときは、奨学生の資格が取り消されます。


明善学園奨学生制度

① 入学を許可された者の内、人物・学力・運動(野球部を除く)・芸術等に特に優れた生徒を
  本学園の奨学生に認定することがあります。
  ※ 認定に際しては、経済状況を優先させていただく場合もあります。
  ※ 野球部員については、上記の「英明奨学生制度」に定める条件を適用します。

② 在学中に経済状況が急変した場合も奨学生に認定することがあります。

③ 奨学生の給付額は、審査によって決定します。

④ この奨学生と英明奨学生の資格は重複することが可能です。

⑤ 奨学生としてふさわしくないと判断されたときは、奨学生の資格が取り消されます。


その他の奨学金・補助制度

① 香川県高等学校等奨学金・香川育英会・香川県教育弘済会・高松市奨学金・
  あしなが育英会・各企業などの奨学金制度

②「国」高等学校等就学支援金
  「県」香川県私立高等学校入学金軽減補助金
     香川県私立高等学校授業料軽減補助金
     香川県奨学のための給付金

 ※ 上記、各補助制度については支給要件があります。



ページトップへ